星めぐりの譜面台

Share Button

宮沢賢治 作詞作曲「星めぐりの歌」による変奏四重奏曲•変奏二重奏曲CDリリース記念演奏会無事に終了しました。
ご来場頂きました皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

チェロ奏者、編曲者、指揮者と様々な活躍をされている、田崎瑞博氏が、今度は作曲家として皆を驚かせました。
あの、宮沢賢治が鼻歌まじりに口ずさんだ「星めぐりの歌」が、田崎氏の手にかかると、こんな大曲に!!
まるでオーケストラを聴いているかのような壮大な作品は、バロック調、古典派、ロマン派、近代、現代に至クラシックの歴史を異次元空間から眺めているような、とても不思議な世界観になっています。
まるで、どの時代にも「星めぐりの歌」があたかも存在していたかのような…。
ぜひ、多くの方々に聴いていただきたい作品です。
当社でも販売を担当させていただくことになりましたので、当社のShopでぜひお買い求めくださいませ。
このCDがまた豪華なのです!
この秋、一押しのCDです。
そして、この写真は、主催の株式会社 椿 さま所有の、宮沢賢治考案の弦楽四重奏用の譜面台のレプリカ。
(こちらのオリジナルは、宮沢賢治記念館に展示されています。)

NCM_0045.JPG

四人の譜面台が一つに…

四人が向かい合う形で演奏する、弦楽四重奏の理想的な演奏の形がこの譜面台です。

いつかまた、この譜面台で演奏する、古典四重奏団の演奏会を開催したいですね。