月別アーカイブ: 2017年5月

まるで絵画のような…

Share Button

いよいよ本日は、音楽三昧2017 !

アンサンブル「音楽三昧」は、当社でマネージメントしている演奏グループで、メンバーはそれぞれの分野の第一線で活躍されている方々。
一年に一度だけ集まって演奏会を開いています。

リハーサル風景を写真に収めてみましたが、本番はもっと絵画のような素敵な世界でした。

会場の「近江楽堂(おうみがくどう)」は、京王新線「初台」駅にある、主に古楽(主にバロック系)の演奏会で使用されている最大120席のクローバー型のホールです。

天井を見上げると、十字切り込まれたガラスから、光が差し込む作りで教会のような響で人気があります。

大きなコンサートホールとは違う、独特の雰囲気と響が大変人気の会場です。

まだこの会場にいらしたことがない方は、ぜひコンサートを聴きに足を運んでみてください。

 

Hakuju Hall サポートプラン

Share Button

連日Hakuju Hall です。
人気の、サポートプランをご利用いただいての、室内楽コンサートでした。

サポートプランは、お申し込みいただいてからコンサート終了まで、主催者様とは半年から1年以上のやりとりとなりますので、感慨一入です。

演奏者の方々は、会場選びからプログラム決定、練習、リハーサル。
我々は、同時に宣伝、販売、打合せ、準備。

それぞれの立場で1つのコンサートを作り上げます。

なかなか理解してもらうのは難しいのですが、コンサートは出演者と多くの人達によって作られているということ。

一人でも多くの方に知ってほしいと思います。

記録録画

Share Button

本日は、Hakuju Hall でのコンサートサポートの現場。

ピアノのリサイタルでしたが、ご本人のご希望により記録の録画業者が入りました。
いつもお願いしている業者さんですので、あっという間に準備終了!
さすがです。

そして、完成した映像はいつもとても素晴らしい出来。

いつか、我々の仕事の様子を映像に撮ってもらおうかと、ちらりと頭をよぎったひと時でした。

ピアノリサイタル フランスより

Share Button

本日は、すみだトリフォニーホール(小)にて、当社マネージメント公演でした。

出演は、フランスから来日したピアニスト。

以前にもこちらのホールで何度もコンサートを行いましたが、ピアノの音色がこれほど違うものかと驚きました。

ピアノから出てくる音が、ふわふわ、キラキラと立ち昇ってゆくのです。
日本では、ホールの「響」の良し悪しを気にする演奏者が多いですが、恐らく、彼には会場の「響」は全く関係ないのではないかと思われるような、自らの響でした。

初めての日本での演奏で、彼の演奏を初めて聴く方がほとんどでしたが、多くのお客様より感動のコメントと拍手をいただき、ご本人も大変喜んでいらっしゃいました。
(追記:後日、わざわざお電話で感動したお気持ちをお知らせくださるお客様もいらっしゃっいました。)

まだまだ、世の中には知らないだけで、たくさんの素晴らしい音楽家がいらっしゃるのだと再実感するコンサートでした。

ご来場くださいましたお客様、ありがとうございました。

 

挟み込み作業

Share Button

いつもご利用いただいている、アマチュアオーケストラの公演でした。

プログラムへの挟み込み作業を毎回していますが、1500部のプログラムに10種を超える挟み込みで毎回大忙しです。

アマチュアオーケストラの方々は、挟み込みの作業に来ていただくお約束をするのが通常となっていて、今回も各団体2名ずつお手伝いに来てくださいました。

それでもこの量を挟み込むのに約1時間かかります。
当社スタッフも、まずは全員でひたすら挟み込み…
ベテランスタッフは早い早い!!