月別アーカイブ: 2014年4月

準備万端!

Share Button
NCM_0633.JPG

年2回ご依頼頂いている、横浜みなとみらいホールでのアマチュアオーケストラの公演受付業務。
毎回1000人を超すお客様がご来場になる人気の公演で、お花の受付や、ご招待、預り券などの受付は大忙しの公演です。
そして、毎回驚かされるのが当日券販売数の多さ!
長年担当させていただいている公演ですが、多いときは300枚もの当日券が売れて行きます。
こんなに当日券が売れる公演は他にないのでは??と、いつも感心しています。
当日券販売に並ばれる長蛇の列を、開演時間に間に合うように販売するのは本当に大変ですが、一人でも多くのお客様に演奏を聴いて頂きたいという演奏者の気持ちを背負って、スタッフ一同頑張っています!

次回のご利用お待ちしています。

写真は受付準備が整い、受付開始直前の緊張したショット。
この後、受付に押し寄せる多数のお客様で、このスペースがいっぱいになります。

Simple is Best !

Share Button
NCM_0632.JPG

先日の公演受付業務は渋谷公会堂でした。
ホール横の建物の壁に、昭和39年竣工となっていましたので、このホールも相当働いてきたわけです。
こちらはポップス系のコンサートでの利用が多く、最近ではあまりクラシックでは利用されなくなっていますが、改めてホール内を検証すると、とても使い勝手の良いホールということを再発見しました。
なんと言ってもホール入り口前が広々としたスペースで、開場前にどんなにお客様が並んでも大丈夫。
そして、ホール内に入るとそのまま正面が客席入口。段差がないのです。
ギリギリに到着したお客様も、駆け込み乗車ならぬ、駆け込み入場ができるのです。

但し、エレベーターが設置されてないので、上の階へは階段のみ…

東京都内や東京近郊のホールはほとんど、お仕事をさせて頂いてますが、全てにおいて理想を満たしたホールと言うのは、残念ながら見あたりません。
みな、どこかに「残念」な部分を持ち合わせています。
文化遺産的な建造物であれば、それを生かした使い方ができるのですが、問題は「少し古い」建物。

ホールなどの大きな建物は耐用年数がどの位とされているのか様々ですが、「耐震」するだけで手一杯のホールが沢山出てきそうです。
オリンピックをやるお金があるなら、都内の古いホールを建て替えて欲しいと思っているのは私だけではないはず!

なんとかなりませんかね~。

またのご利用お待ちしています。

オシャレな扉

Share Button

201404131551

NCM_0627.JPG

本日の公演は、墨田区内の小ホール。
初めて当社をご利用いただくギターアンサンブルの発表会でした。

とても近代的な設計の公共施設の中にあるこのホールは、扉もオシャレ。

外から見ると普通の扉なのですが、扉と扉の間に入ると「赤」!!!
さっと通り過ぎてしまえるスペースですが、立ち止まるととてもアートな空間でした。

コンサートは大盛況で沢山のお客様に見守られ、出演者の皆さんは日頃の成果を発揮されていました。
出演の皆様お疲れ様でした。
またのご利用をお待ちしています。