想いを馳せて…

Share Button
NCM_0649.JPG NCM_0652.JPG

NCM_0648.JPG

NCM_0648.JPG

 

B-flatではいろいろな会場で公演の受付業務を行なっていますので、様々な会場をご紹介していこうと思います。
写真は、みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩1分の「横浜開港記念館」です。

横浜の横浜開港記念館には「講堂」と呼ばれるホールがあります。
通常は閉じられていて、中を見学する事は出来ないのですが(年数回の公開日あり)、館に入ると正面にはどっしりとした木の大扉があり、そこを開けると正面に美しいフォルムのステージが見えます。

この開港記念館の竣工は大正6年。
関東大震災や、米軍による接収があり、数回の修復の後現在の状態となっているそうです。
当初の写真を見ましたが、修復されたらしい二階部分とステージの上部こそ変わっていましたが、一階席の柱は当時のままのようですし、建物全体が手入れされていて、中はヒンヤリとしてとても落ち着いた佇まいです。
この講堂かオープンした当時、ここでどんなコンサートが開かれていたのか…。
ちょっと調べて見たところ、横浜フィルハーモニーや、横浜音楽院などのコンサートが行われていたらしい。
また、横浜では明治末期から大正にかけて、企業主体の従業員慰安会と言う形で演奏会がかなり行われたそうです。
良い時代ですね。
当時のお客さんがどんな服装で、どうやって会場まで来ていたのか、想像するだけでかなり楽しめます。
因みに、オープン時は会館内に展示物がたくさんあったらしく、町民も気軽に来ていたようですが…
「ござの上を必ず歩いてください。下駄のまま直接床を歩いては困ります」
と言う注意書きが張り出されていたそうです。