Simple is Best !

Share Button
NCM_0632.JPG

先日の公演受付業務は渋谷公会堂でした。
ホール横の建物の壁に、昭和39年竣工となっていましたので、このホールも相当働いてきたわけです。
こちらはポップス系のコンサートでの利用が多く、最近ではあまりクラシックでは利用されなくなっていますが、改めてホール内を検証すると、とても使い勝手の良いホールということを再発見しました。
なんと言ってもホール入り口前が広々としたスペースで、開場前にどんなにお客様が並んでも大丈夫。
そして、ホール内に入るとそのまま正面が客席入口。段差がないのです。
ギリギリに到着したお客様も、駆け込み乗車ならぬ、駆け込み入場ができるのです。

但し、エレベーターが設置されてないので、上の階へは階段のみ…

東京都内や東京近郊のホールはほとんど、お仕事をさせて頂いてますが、全てにおいて理想を満たしたホールと言うのは、残念ながら見あたりません。
みな、どこかに「残念」な部分を持ち合わせています。
文化遺産的な建造物であれば、それを生かした使い方ができるのですが、問題は「少し古い」建物。

ホールなどの大きな建物は耐用年数がどの位とされているのか様々ですが、「耐震」するだけで手一杯のホールが沢山出てきそうです。
オリンピックをやるお金があるなら、都内の古いホールを建て替えて欲しいと思っているのは私だけではないはず!

なんとかなりませんかね~。

またのご利用お待ちしています。